我孫子の Kuriemonn 2

kuriemonn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手賀沼( 137 )


2009年 12月 04日

久しぶりの手賀沼夕景

早くも師走。。。
なかなか仕事、遊びでカメラを持ち歩くことができなかったここ最近、
やっと、やっとちょっとだけ時間が出来たかと思うと
日の暮れるのが早いこと、早いこと・・・
車飛ばして即撮影開始するも数枚のところで日没
4時半で太陽いなくなってしまった(T_T)/~~~
c0122653_17252487.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-12-04 17:25 | 手賀沼
2009年 07月 21日

2009 手賀沼 蓮の群生地

約1カ月サボってました~
あっという間に今年も折り返し後半ですなー(ー_ー)!!
月日の経つスピードがグングン上がっているような今日この頃。。。

年一お決まりの手賀沼蓮、もう少し先が見頃のようです。。。

c0122653_1033660.jpg
c0122653_1034755.jpg

全体にまだ花が見られません・・・
[PR]

by kuriken4343 | 2009-07-21 10:04 | 手賀沼
2009年 06月 12日

あやめまつり@手賀沼

明日はあやめまつりの期間中の中でも、いろいろな催しが予定されている日の様です
c0122653_21394851.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-06-12 21:39 | 手賀沼
2009年 04月 08日

2009 今井の桜 Part2

同じようなものですが・・・日の出前から~
c0122653_23221146.jpg
c0122653_23223221.jpg
c0122653_23225355.jpg
c0122653_2323515.jpg
c0122653_2323171.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-04-08 23:24 | 手賀沼 | Comments(4)
2009年 04月 04日

2009 今井の桜

南部手賀沼に流れ込む水路、“金山落し”の両岸に280本のソメイヨシノ
今日は霧に包まれたいい雰囲気の日でした
花は、6、7分咲きといったところだったでしょうか・・・
明日はもっと見事でしょう!
c0122653_19143427.jpg
c0122653_1914469.jpg
c0122653_1914583.jpg
c0122653_1915787.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-04-04 19:16 | 手賀沼 | Comments(8)
2009年 03月 23日

北の鎌倉・白樺文学の一大拠点!

なんとなんと!柳宗悦、志賀直哉、武者小路実篤!お聞きしたことがあると思います!
ここ我孫子は「日本一汚かった沼」手賀沼でマイナスイメージで名が知れてしまったが。。。
その反面、大正時代末期から昭和にかけて「白樺派」文学の一大拠点であった!
という、別な顔もあったのだー!こちらはあんまり知られてませんねー
白樺文学館には志賀直哉肉筆の「暗夜行路」の原稿が展示されたりもします!
同じく移住してきた陶芸家、バーナード・リーチの作品などもあったり!
なんか似合わず、高尚な話題ですみませんね~(*^^)v
c0122653_23594614.jpg

たまには自転車で・・・


c0122653_00285.jpg

天神坂・手賀沼を見下ろす高台が続き、坂、階段がたくさん!


c0122653_001898.jpg

ちょっと良さげな雰囲気の木立の向こうは手賀沼です


c0122653_002747.jpg

高尚なイメージで・・・どうでしょう。。。?(^^ゞ
[PR]

by kuriken4343 | 2009-03-23 00:01 | 手賀沼 | Comments(8)
2009年 03月 20日

久しぶりの活動。。。

虫やトカゲのように、寒いと活動が鈍っております。。。
今日は暖かな日、休みも取れてちょっとそこら辺を。。。
知らない間にあちこちで、すっかり春の様相
c0122653_17552637.jpg

手賀沼沿いの菜の花畑より
c0122653_1756145.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-03-20 17:56 | 手賀沼 | Comments(2)
2009年 01月 27日

2009 ダイヤモンド富士!@手賀沼曙橋

ん~っ!イマイチな感じですねー
富士山のシルエットも、沈む位置も・・・
ここ数日がチャンスかも!もう休み取れませんが・・・(T_T)
c0122653_201051.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-01-27 20:09 | 手賀沼 | Comments(4)
2009年 01月 09日

寂しげ陽光。。。

先日のノラ、振り返ると世相を反映してそう見えてしまうだけか・・・?
何やら寂しげな、おじちゃんである。。。
c0122653_22454972.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-01-09 22:45 | 手賀沼 | Comments(4)
2009年 01月 03日

お年玉待ち~

手賀沼ノラであ~る。
c0122653_1821273.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2009-01-03 18:02 | 手賀沼 | Comments(14)