カテゴリ:手賀沼( 137 )


2007年 06月 13日

間も無く入梅

嫌な季節がやって来る
なぜかそんな嫌な季節の代表選手
c0122653_2303540.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-06-13 23:00 | 手賀沼
2007年 06月 08日

静手賀夕景

手賀沼の朝焼け日の出、夕焼け日没・・・久しく撮りに行ってない
今日も過去画像から
休みであっても早朝から夜まで休まらない日々が続く
自業自得。。。
c0122653_23253530.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-06-08 23:25 | 手賀沼
2007年 06月 01日

手賀沼朝焼け

手賀沼朝焼け風の通り道
オダ場は鳥達の寝ぐら
向うに印西の開発急の近代ビル
c0122653_223622.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-06-01 22:04 | 手賀沼
2007年 05月 31日

手賀沼の魚

子供の頃、父親に連れられて来た記憶には
“びんだる”という簡単な仕掛けの中に餌のさなぎ粉を入れて何分か水に沈めておくと
沢山のタナゴ、テナガエビ、クチボソ等が“びんだる”の中にびっしり獲れたものでした
今ではそんなことはないんだろうな~
この網に掛かるのも外来魚が多いんだろうか・・・
c0122653_0143419.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-05-31 23:15 | 手賀沼
2007年 05月 29日

今は無き手賀沼ポプラ

1965年、県立小金高校の生徒等によって19本植えられた
2004年、病害虫に侵され倒木の危険性があるとのことで最後の7本が伐採される
現在はその跡に病害虫や水辺の地質にも強いメタセコイアが植えられている

我孫子市の第一回景観賞にも選ばれたシンボルツリーであった
確か皮肉にも当時このポプラを植えた生徒の中のおひとりが今回この伐採の仕事にも携っていたそうだ
複雑な心境であったろう・・・
c0122653_21101940.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-05-29 21:12 | 手賀沼
2007年 05月 26日

手賀沼シンボル、水の館

広島の原爆ドームを想わせる様な形、昔の綺麗だった手賀沼がそこには記録として残っている
手賀沼に生育する動植物、ちょっとした水槽水族館
手賀沼の汚れた訳、生活廃水汚染の実態、綺麗を取り戻す為やらなければいけない事
プラネタリウムもあり半日、のそのまた半分か。。。子供と時間を過ごすことができる

その最上階の展望台、避雷針の屋根上に日の出、すべての色を取り戻さす太陽の光
c0122653_0343893.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-05-26 23:50 | 手賀沼
2007年 05月 20日

手賀沼朝焼け

我孫子のKuriemonnと銘打つも、我孫子の“あ”も出てこない
時期は違う秋の空ではあるが、残業サラリーマン必死の思いで撮った今迄で一番綺麗な朝焼け
日本一汚い沼の汚名返上!徐々に昔の綺麗さを取り戻そうと人も自然もがんばっている
我孫子と切っても切り離せない手賀沼
c0122653_8383785.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-05-20 22:41 | 手賀沼