我孫子の Kuriemonn 2

kuriemonn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

カワセミとカイツブリ親子

朝焼けを狙った昨日、ふと目をやるとカワセミが・・・
下を通り過ぎるカイツブリの親子を監視してました

手賀沼もあちこちでカワセミが見られるようになったようです
この日はもう2箇所でカワセミを、そして写真に収めようと迷彩色の布にくるまり
大砲を構える人達にお会いしました
c0122653_21595925.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-09-09 21:58 | 手賀沼 | Comments(13)
Commented by tomo200511 at 2007-09-09 23:24
カワセミにはまるとレンズの散財レベルが著しく上がると聞いたことがあります。
kurikenさんの場合、お子さんのスタジアムショットもありますし、大砲が1本あるといろいろ使い出がありそうですね。
家族には安い天体望遠鏡を買ったと・・・(爆)
Commented by EZZY at 2007-09-09 23:51 x
もうヨンニッパが欲しいですね。
ヨンニッパにテレコン1.4でお子さんもカワセミも
完璧ですよ。
それかヨンゴーロクがIS付けて出てきそうですけど
それも良いですね。
冗談はさて置き
この写真とっても雰囲気良いですね。
優しい写真です。
ポチ。
Commented by Mie at 2007-09-10 09:26 x
おう、カワセミちゃんだ~~~!
染井入落ではこの頃よく見かけますね、私は動きが早いこのカワセミ
は上手く撮れたためしがありません・・・(>_<)
kurikenさん、素敵にゲットしましたね。ヽ(^o^)丿
Commented by kuriken4343 at 2007-09-10 12:18
tomoさん、こんにちは~
だいじょうぶですよ~これ以上先立つものもありませんので・・・
もう1匹が高校受験なので節制することを考えねばかと。。。
Commented by kuriken4343 at 2007-09-10 12:20
EZZYさんもあおって来ますね~
400欲しいですけどね~
お褒めのお言葉ありがとうございます!
Commented by kuriken4343 at 2007-09-10 12:23
Mieさんどうもです!
今の手持ちのレンズではカワセミの“かたち”を捉えるので精一杯です!
でもほんと手賀沼のカワセミ増えたと思いません?
Commented by Mie at 2007-09-10 15:34 x
ほんとに増えましたねぇー、撮影しているとひょいひょいとやってきます、
でも、私には撮れないものいつも諦め・・・(笑)
柏のほうにカワセミの会というのがあって、そこの会員のかたに一度連れて行ってもらいましたが、
実はがっかりしました・・・・
小さな池に小魚を入れ、側には止まり木を何本かを設置していました、
そこへ小魚をくわえて、木に止まっている様子を撮影すると言うのです、
私はこんなのって、好きになれませんでした、なんか作り物を撮影しているような気がして・・・・。
Commented by 161212 at 2007-09-10 16:54
こんにちは。
私は、おもに被写体が自然ですので、こんな風景に感動をおぼえます。
Commented at 2007-09-10 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2007-09-10 19:15
 コンバンハ、この様な自然界の カワセミ、 難しいものと思われます。
 自分も ある方に言わせれば ヤラセ に属するものかも知れませんが。
 カワセミが何時も来る 川に 止まり木 を立て 彼女たちを 撮った事があります。 カワセミは 既に 親離れ したのでしょうか、幼鳥は 腹と胸元が 黒ずんで 居ました。   水面がピンクに染まり、 風情ある ヨシか葦に止まり、カイツブリ の添え物もあり、情緒満点です。
Commented by kuriken4343 at 2007-09-10 21:36
Mieさん、そのお話は写真誌などで見たことがあります。
確かに餌の小魚くわえて大きな水しぶきを上げ、半身水中なんて写真が
結構な確立で撮られているようですね!と、言うか、そうしないと無理でしょう!
何処に急降下着水するか・・・なんて予測不可能ですよ!
おっしゃるとおり作り物の感は否めないですね。。。
Commented by kuriken4343 at 2007-09-10 21:39
161212さん、こんばんは
共感していただきありがとうございます!
おふざけの写真も多々アップしますがお許し下さい!
Commented by kuriken4343 at 2007-09-10 21:43
gigen_t さんこんばんは!
実は最初はカイツブリの親子にしか気付いてませんでした!(^^ゞ
その後何枚か撮っている間にカワセミがいたことに気付き
慌てて撮った次第でございます
でも、その後も逃げ出すことなくこのカットは何枚か撮らせてもらいました!


<< 黄花コスモス      手賀沼 中洲夜明け前 >>