我孫子の Kuriemonn 2

kuriemonn.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

野岩鉄道会津鬼怒川線鉄橋

題名に漢字が沢山並びましたが・・・
先日のツーリング途中のワンショット
要は電車の通り道であ~る

空の青さ澄んだ空気に映える緑とのコントラストに寄り道!
そこにあったワンポイントの赤茶けた鉄橋、並走するR121号
きっと廃線かと思いきや、わざと錆付かせてあるのだ!

名前は忘れましたがこの鉄は
表面に幾重もの錆の層を作りそれ自体が結果として
錆の進行を止め、メンテナンスフリーのお利口さん鋼材なのであ~る!
c0122653_2316276.jpg

[PR]

by kuriken4343 | 2007-07-26 23:16 | バイク | Comments(10)
Commented by EZZY at 2007-07-27 00:11 x
へぇーそんな塗装があるんですね。
毒をもって毒を制す?

それにしても絶景ですよね。
PLフィルターは使ってるんですか?
緑と穏やかな川に錆びた鉄橋・・・
絶好の撮影ポイントです。
ポチッと
Commented by kuriken4343 at 2007-07-27 09:41
EZZYさん、おはようございます!
塗装は全くしてないんですよ~
そのまんまでOKな鉄なんだそうです!

はい!PL使いました!ガンガン効かせると不自然なほど青くなっちゃいますけど。。。
Commented by kazu@東京 at 2007-07-27 09:41 x
EZZYさん同様にへーーー
お利口さんな鋼材ですかーー へぇーー(笑)
好きな写真です。俺もこの場所に行ったら絶対撮りますねというか
皆さん撮りますね。
ここに汽車でも煙をあげて走ってくれれば 完璧ですね!!
モノクロにしたりして!
Commented by kuriken4343 at 2007-07-27 10:03
kazuさん!あれっ?同タイムでコメント送信!したようですね!
なんか皆さん今この瞬間なにやってんだろう?・・・なんて想像しちゃいました!
以前やってた“電車男”のチャットの光景が浮かびました~

>ここに汽車でも煙をあげて走ってくれれば 完璧ですね!!
モノクロにしたりして!
・・・なるほど~流石巨匠!アイデアで溢れまくり!
Commented by hiromon0919 at 2007-07-27 13:00
私も同様にへーです。
そんな方法があるなんて!!

PLがあると、やっぱりすっきりしますねー。
うーん、夏の撮影に向けてはやっぱり、必要ですよね(^。^;)
Commented by kuriken4343 at 2007-07-27 14:18
hiromonさん、
そのように道端の碑に書いてありました!
あれ?看板だったか・・・

PL確かにすっきりしますね!
友人は普段からレンズ保護のためPL1年中付けっ放しです!
沖縄行った時の絵が物凄い青に、と言うより紺!になってしまい
慌てて補正しちゃいました・・・
Commented by 348momo at 2007-07-27 21:24
こんばんは~★  すご~い、きれいです!!   空の青と緑のコントラストすごいです!!    momoは、最近仕事が忙しくて全然撮影してません(泣)    防湿庫の中のカメラを眺めて、寝る毎日です・・・  
写真見ていたらすごく写真撮りに行きた~いです!!!
Commented by tomo200511 at 2007-07-27 22:07
ほぉ~。わざと錆びさせて錆び止めですか!
それはすごい手段ですね。
外見も味が出て被写体としても魅力的になりますね。
PL,友人が貸してくれたのでこないだ初めて使ってみましたが、使いこなしが難しいですね。
ちょっと広角で使うとすぐに偏光ムラが出てしまって。
kurikenさんのはきれいに効いていますね。
なにかコツでもあるんですか?
Commented by kuriken4343 at 2007-07-27 23:42
momoちゃん、久しぶり~
折角のスーパーカメラが・・・
仕事帰りに夜景に挑戦してみてはいかがですか?
Commented by kuriken4343 at 2007-07-27 23:46
tomoさんそんなコツなんてないですよ~
ただフィルターぐるぐる回してあんまり効き過ぎないとこでカシャ!です
時にはバリバリ効かせたりしますが
おっしゃる通りムラになっちゃいますね~


<< つず。。。      モエレ沼公園VS晴海フェリータ... >>